Memories of Scents
memoriesofscents.exblog.jp

クロモジハーブウォーター

クロモジ精油をはじめ無農薬野菜でもお世話になっている
岩手県洋野町の @emmys_farm さんから
クロモジの生木とクロモジウォーターが届きました。


クロモジハーブウォーター_e0404027_14242460.jpeg



手元には青森、福島、石川、富山、長野、兵庫、
そしてエミーズファームさんのクロモジ精油があるけれど、
精油もワインと同じように、
植物の育つ土地や、様々な条件によって香りもそれぞれに。



ブレンドの雰囲気に合わせて
それぞれを使い分けているけれど、ここの精油は格別。


その濁りのない凛とした香りは、
自然のままの山にさーっと吹くみどりの風のようで、力強くも心地よい香り。




自然と相談しながら山を踏み分け踏み分け進み、
木々を吟味しながら、そのときに必要なだけを手にして山を下りる。


そんなクロモジ精油が、格別でないわけはないのだけれど、
こんなに香り豊かなクロモジウォーターも初めて。

華やかで、そして心地よく涼やかで、木の柔らかな香り...
かすかな雑味も感じられない、とてもゆとりのある香り。



クロモジウォーターを嗅ぐと、何となく蒸留の景色が浮かぶ。
私は専門家ではないから正しくはわからないし、とても勝手な物言いだけれど、
小規模であればあるほど、人となりというのか、姿勢というのか、なんとなくそういうものが凝縮されてハーブウォーターに出るような気がする。








#アロマ #アロマテラピー #アロマ調香 #香りのある暮らし #山の恵み #クロモジ #クロモジの花 #丁寧な仕事 #洋野町 #image #scent #aromatherapy #enjoylife #myworld #memoriesofscents

by memoriesofscents | 2020-05-25 14:23 | その他


日々の心とからだによりそう香りを

by Memories of Scents

お仕事について

最新の記事

11月のアロマ調香Lab@目白
at 2021-10-30 09:56
時を生きる 緩和ケア
at 2021-08-17 08:21
オードトワレワークショップ
at 2021-07-22 22:34
3作目の香水を発売します
at 2021-07-16 08:04
アロマ調香スタイリスト 1/..
at 2021-06-19 18:50

カテゴリ

全体
パーソナルアロマ調香
Today’s Scents
メディカルアロマテラピー
アロマフレグランスストーン
その他
日常のこと

フード
Worksh
Workshop
アロマ調香Lab.
アロマ調香
アロマセラピー
精油のこと
学びの時間
アロマ調香スタイリスト講座
ホームアロマセラピーベーシック講座
香りのイベント
香水
未分類

検索

その他のジャンル